Pages

自己紹介

某IT技術情報誌に連載記事を持っていたテクニカルライター。またもや休刊してしまったよ。
Copyright © 2011-2016 Daregada. All rights reserved. Powered by Blogger.

iBooksで英語書籍を読むとき英和辞書を利用できない理由

2011-11-28

iPhone/iPad上のiBooksで英語書籍を読むときにルックアップ辞書機能で英和辞書が利用できないのはなぜなのか、という話。

Abstract

理由
iBooksで英語書籍を読むときに英和辞書が利用できないのは、iBooksが参照する「辞書優先順設定ファイル」の英語用リストに英和辞書が含まれていないため。
対策
  • 辞書優先順設定ファイルを書き換える、あるいは
  • 英語書籍のメタデータ(言語タグ)を書き換える
解説
最初から英和辞書を英語用リストに入れておいてくれればいいのに。

理由

iBooksでは、テキストの一部を選択して"辞書"を選択するだけでルックアップ辞書機能を利用できる。辞書データは初回利用時にダウンロードされ、その後はオフラインで利用可能だ。Mac OS Xと同様の英英辞書や英和・和英辞書、国語辞書などが標準で含まれている。

ただし、現状では英語書籍で英和辞書が使えないという、英語が苦手な日本人にとっては不便な仕様となっている。英語書籍で英単語を調べると、英英辞書(New Oxford American Dictionaryなど)が引かれてしまうのだ。いっぽう、日本語書籍に含まれる英単語に対しては、英和辞書(プログレッシブ英和・和英中辞典)が引かれる。

原因は、iBooksが参照する辞書優先順設定ファイルの内容にある。これにはルックアップ辞書機能で利用される複数の辞書の優先順位が言語ごとに設定されている。問題は、英和辞書が英語用リストに含まれていない(日本語用リストには含まれている)ことだ。英語書籍での辞書引きは英語用リストの辞書のみが対象となるので、英和辞書は使われないことになる。

対策

対策としては、英語書籍に対して英和辞書を使うように「辞書優先順設定ファイルを書き換える」か、英語書籍を日本語書籍であるかのように偽るために「英語書籍のメタデータ(言語タグ)を書き換える」かのいずれかだ。どちらの方法とも、iPhone/iPadをJailBreakすることなく作業を行なえる。

  • 辞書優先順設定ファイルを書き換える

    設定ファイルの英語用リストの先頭に英和辞書のエントリーを追加する方法。一度設定すればどの英語書籍に対しても有効なので、すべての英語書籍に対して英和辞書を使いたい場合におすすめだ。ただし、iBooksがバージョンアップした場合、設定ファイルが上書きされてしまうので、再度設定ファイルを修正する必要がある。

    iPhone/iPad上の設定ファイルをPCに取り出し、英語リストの先頭に英和辞書を追加するようにPCで内容を修正後、iPhone/iPadに書き込む。設定ファイルの取り出しと書き込み、設定ファイルの修正にはそれぞれ専用ソフト(いずれも無料)を利用する必要がある。

    Windows環境で作業する場合は、別記事で改めて解説する。Mac環境での操作については、「iBooksのルックアップ辞書を英和・和英にする方法」を参照されたい。

  • 英語書籍のメタデータ(言語タグ)を書き換える

    英語書籍(ePUB形式)のメタデータに含まれる言語タグを英語から日本語に書き換えて、iBooksに日本語書籍であると錯誤させる方法。書籍ごとに書き換えが必要になるので、特定の英語書籍でのみ英和辞書を使いたい場合に向いている。

    PC上でメタデータを修正した英語書籍を、iTunes経由でiPhone/iPadに転送する。詳細は、「iBooks (iPad 電子書籍) で英和辞書を表示させる裏技」を参照されたい。

解説

この記事を読んだ人の多くは、「最初から英和辞書を英語用リストに入れておいてくれればいいのに」と思ったよね。

実際には、iBooksの初期設定として英和辞書を英語用リストに追加しておくことは難しい。というのも、リスト上位の辞書でキーワードがヒットすると、より下位の辞書は検索されない仕様だからだ。もし、英語用リストの先頭に英和辞書を置くと、英和辞書でヒットする限りは英英辞書が使われないので英語圏のユーザーが困る。ならば、英英辞書の後に英和辞書を置いておけばいいのかというと、今度は英英辞書でヒットする限りは英和辞書が使われない。

iPhone/iPadの言語設定に基づいて、iBooksインストール時に英語用リストの内容を変えたらどうか。いやいや、「俺は日本人だけど、英英辞書が使いたいんだよ」って人が文句を言うだろう。英単語の微妙な意味の違いを知るために、英英辞書はかなり有効だからだ。

Appleに望む解決方法(その1)は、iBooksの設定で言語別の辞書リストをユーザーが操作できるようにすることだ。標準で含まれている辞書のみを対象として、言語別に辞書の有効化・無効化・順序変更を許可してやればいい。JailBreak環境下のiOS4で同様の機能を実装したエクステンションがあったので(iOS5には未対応)、実現はそれほど難しくないはずだ。

Appleに望む解決方法(その2)は、上位の辞書でキーワードがヒットしても下位の辞書を検索する(串刺し検索)とか、優先する辞書を動的に切り替える機能を実装することだ。あとは、英語用リストの末尾にでも英和辞書を追加しておいてくれれば、英語圏のユーザーには迷惑をかけずに英和辞書を利用できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿